ハム日誌。

パールホワイト♂ノエルとの毎日を綴っています。

脱・引きこもり!

引きこもり少年になってしまったノエルくんでしたが、先日手からおやつをあげてハウスも掃除したところ…

 

なんと引きこもりがマシになりましたヽ(・∀・)ノ

 

今まではこんな感じで

f:id:sayaham:20190914190802j:image

ハウスの入り口が床材でシャットアウトされていて、水を飲んだりごはんや床材を運ぶときしか出てこなかったノエルくん、最近は入り口が見えるどころか顔を出して寝ていることも…♡

 


f:id:sayaham:20190914194339j:imagef:id:sayaham:20190914194357j:image

カメラのシャッター音で起こされる。笑

f:id:sayaham:20190914194438j:image


f:id:sayaham:20190914211021j:image

 

 

ハウスを掃除して以来、おしっこもハウスでは全くしなくなりました!回し車の後ろが定着したみたい。笑

おしっこで濡れた床材をトイレに少し入れてるけど、トイレでは全くしてくれず。笑

 

あれ以来、お世話の時間にはノエルを手に乗せて虫かごに移動させてからおやつをあげ、ノエルがおやつを虫かごの中で食べている間におしっこの掃除と水替え、新しいペレットを用意しています。

そして、また手に乗せて虫かごからケージに戻していました。

…がしかし!手には乗ってくれるけど、まだ手の中で落ち着いてはくれなくてどうしても動きまくるんです。それで虫かごからケージに戻るとき、2日連続で手から落ちました(´・ω・`)

わたしの手が虫かごからケージの上まで到達した瞬間、ぴょーんっと…ジャンプといえるほど華麗なものではなく、あれはどう見ても落ちている…。

床材を敷いてるから落ちた先はふかふかだし、幸い打ち所がよかったのか何事もなさそうなんですけど、やっぱり落下は恐いので最近は虫かごをケージの中に入れてから蓋をとり、ノエルにそのまま出てもらっています。

そしてノエルがケージに戻ってから、野菜を手渡しであげたり腕まで登ってきてもらったりして少しだけ遊んでいます。

もっと長く触れあいたいけど、わたしにとっては癒しの時間でもノエルにとってはストレスだと思うから(言ってて悲しくなってきたww)

できるだけ短時間で終わらせるようにしています(;_;)

 

何はともあれ、引きこもりがなくなってよかった♡

 


f:id:sayaham:20190914211125j:image


f:id:sayaham:20190914211144j:image


f:id:sayaham:20190914211204j:image

 

 

水を飲む姿だけじゃなく、またケージ内をお散歩してる姿も見せてくれるようになったので嬉しい限りです♡

 

 


f:id:sayaham:20190914211342j:image