ハム日誌。

パールホワイト♂ノエルとの毎日を綴っています。

手乗り記念日。おやつも解禁!

さて、引きこもり少年と化してしまったノエルくん。

ケージからは動物園のような、何とも言えない臭いがぷーん…(T-T)

 

トイレの砂が全く濡れていない、見渡す限り床材も濡れていない…。きっとハウスの中でおしっこしちゃっているんでしょう(^^;

しかもその中にはペレットがたくさん貯蔵されているはず…。不衛生極まりないっっ(´・ω・`)

 

お迎えして6日目…。厳密には1週間経っていませんが大丈夫だろう!それよりハウスの中を掃除したい…!!

と思い、ノエルが水を飲みに出てくるのを待っていました。

 

夕方ハウスから出てきてくれたので、今しかない!と思いノエルを虫かごに移動させようと、ひまわりの種を入れた虫かごをケージの中に置いてみました。

 

……ぜーんぜん近寄らない(^^;(^^;

 

我が家に来てからペレットしかあげていなかったので、もしかしたらひまわりの種の美味しさを知らないのか?!

なんて思ったりして、試しに手渡しでひまわりの種をあげようとしても、スルー(  ̄▽ ̄)

ひまわりの種は見事にスルーされたけど、でも何故か手自体には寄ってきて、興味がありそうな気配。

「ペットショップの時みたいに、手出したら普通に乗ってくるんちゃう?」と彼が手を出したら…

 

普通に噛まずに乗ってきました。笑

おやつも何も乗せていない、ただの手に普通に乗ってきましたwww

 

わたしの中では

おやつを手渡しであげる→手の平におやつを置いてあげる→手乗りになる

という段階は絶対なんだと思っていたんですけど、やっぱりハムちゃんの個性によるんですね(・∀・)

うちの子は、いきなり手に乗れちゃう子だったみたいです。笑

 

なのでそのまま虫かごに移動させ、おやつを食べてもらってる間にとうとうハウスの中を見ました!!

 

ペレットたくさーん!

うんちたくさーん!!

おしっこたくさーん!!!(;_;)(;_;)

 

想像通り、いや想像以上?!笑

とりあえず貯蔵してあるペレット全部捨てて、うんちも捨てて、おしっこしてる床材は一部トイレに入れ、後は全部捨てました。

ハウスもおしっこでちょっと濡れていて…カビは生えていないので、代えのハウスも用意できていなかったし洗ってもすぐ乾かないし…とりあえずそのまま戻しました。

とはいえ湿気も気になるし、カビが生えても嫌なのでそのうち新しいハウスを用意して交換しようと思います。

ハウス以外にも、回し車の後ろでも少しおしっこしていたみたいです(^^;

すぐ隣にトイレありますよーー。笑

 

虫かごに移動させるときにびっくりしたのか、ジッ!と短く鳴きましたが虫かごからケージに戻すときは鳴かずに噛まずに手に乗ってくれて、そのまま戻っていきました。

この虫かごからケージに戻すときに、やっとわたしの手にも乗ってもらうことができました。(ペットショップでも、ケージから虫かごに移動させるときも、彼の手だったのでww)

ノエルくん、初手乗り記念日です♡♡

 

そして今日から手乗りになったということで、おやつも野菜も解禁ーっヽ(・∀・)ノ

(手乗りになってほしい欲が強すぎるため、わたしは野菜も含めおやつは手からしかあげません。お皿にはペレットしか入れません。笑)

 

ひまわりの種はこちらをあげました。

f:id:sayaham:20190913215017j:image

ひまわりの種って少量しかあげられないから、以前ハムスターを飼っていた時になかなか減らず、劣化してしまった余ったものを捨てないといけないのがもったいなかったので、できるだけ少量の物を探していました。

ネットではなかなか見つけられなかったのですが、ペットショップに売っていました♡

 

そして野菜はネットで購入したこちらから

f:id:sayaham:20190913215508j:image

この日はエンドウをあげました。

 


f:id:sayaham:20190913215545j:image


f:id:sayaham:20190913215604j:image

 

我が家に来て初めての野菜…♡嬉しそうに食べていました!

 


f:id:sayaham:20190913215658j:image

 

でも手からしかあげないからねー!欲しかったらわたしの手から取るか、手に乗って食べるんだぞー!!(脅しでしかないww)

 

また新鮮な生野菜がちょうど家にある時には、生野菜もあげてみたいと思います(^^)

 

 


f:id:sayaham:20190913220052j:image